Yes! I Will ~簿記1級が取得できるまで~

費目別計算(労務費2)

昨日に続いて、今日も労務費です

昨日は給与の支払額の計算までやりました。これ↓
b0171998_16254239.jpg















上の図をT字勘定で書くと、こうなります
b0171998_17543739.jpg







当月末と前月末の貸方借方を入れ間違えなければ
大丈夫ですね とか言いつつ間違ってた人ですσ(^_^;)

上記の支払額の計算のように未払額が発生する場合の記帳は2種類。
二勘定制一勘定制です。

二勘定制は「賃金給料」と「未払賃金給料」の勘定科目を使用します
そして、月初に前月末未払額を「賃金給料」に、
月末に当月末未払額を「未払賃金給料」にそれぞれ振替仕訳します。

一勘定制は「賃金給料」の勘定科目のみ使用します。
前月末未払額=「前月繰越」に、
当月末未払額=「次月繰越」となります(下図参照)。
b0171998_18122710.jpg










同じことを別の書き方で表しているので、頭の中でゴチャゴチャになってしまいそうですよね
もしくは、どちらか一方しか覚えられなかったりとか(^_^;) それはあたしだけか。。。

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと79日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-08-27 18:15 | 簿記2級
<< 費目別計算(労務費3) 費目別計算(労務費1) >>


2009年11月15日受験で  簿記2級に合格出来ました!  次はいよいよ1級です。    引き続き応援よろしく    お願いします!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31