Yes! I Will ~簿記1級が取得できるまで~

模試に行ってきました

日曜日にO原の無料模試を受けに行ってきました。

久しぶりの試験でしたが、そんなに緊張することもなく
2時間しっかり集中できたので試験の内容はともかく
自分としては好感触

って、試験の内容が一番肝心なのにぃ~~

その点数ですが、

第1問 0点
第2問 20点
第3問 10点
第4問 0点
第5問 16点

合 計 46点

第1問は
試用品販売・消費税・修繕費(修繕費引当金)・繰越利益余剰金・社債の買入償還
第2問は伝票の転記問題
第3問は本支店会計
第4問は個別原価計算
第5問はCVP分析    

となっていました。

O原の無料模試は何度か受けたことはありますが
ここの仕訳でいつも点数を取れた試しがないです(-_-;)
なんだかひねってあるのばかりなんだよね(いいわけ)
けれど、わからなかったCVPは今回の模試で問題を解くことにより
なんとか解き方が理解できました
わけわからん式は覚えないことにした~(笑)
第4問の個別原価計算は製造間接費を間接材料・間接労務費・間接経費
それぞれに分けるときに一つ振り分け間違えたために後は全部総くずれ(-_-;)
実際の試験でも注意しないと、解き方が分かっていても振り分け間違えたら
全部の数字が違ってくるのでかなりヤバイかも
それにしても、「工員訓練費」てひっかけか?
あと○月引渡を引渡と勘違いして、
全部引き渡してるから、製品在庫ないよ?と思っていたり(爆)
問題はじっくり読まないとダメですね(^_^;)
それから、本支店会計の合併財務諸表がまた抜け落ちてて
わけわかんなくなってるみたい。
やはり基礎が完璧じゃないせいかな。。。
第3問と第4問で20点取りたかったというのが本音です

でも、第3問もひっかけが多くていやらしいったらないわ!
ここの模試を受けた後に過去問をすると簡単に思えちゃうのです
だからO原の生徒は合格率高いのかしらん?

とにもかくにも、ひたすら過去問&復習あるのみ!
がんばるぜっっっ!!!

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと26日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-10-19 12:04 | 簿記2級
<< 対策をねりねり さっぱりわからん! >>


2009年11月15日受験で  簿記2級に合格出来ました!  次はいよいよ1級です。    引き続き応援よろしく    お願いします!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31