人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Yes! I Will ~簿記1級が取得できるまで~

やっぱり気になる(総評)

きのうは試験のことはまるっと忘れて・・・
なんて思っていましたが
やはり解答が気になる(苦笑)

で、答え合わせをしました
今回は時間いっぱいいっぱいで解答を控えられなかったため
記憶を頼りに答え合わせです

結果は92点となりました。

あくまでも、記憶の中の解答なうえに、配点予想なので
書き間違い、記憶違いとかしてたらダメだけど・・・(^_^;)
おそらく今回は大丈夫っぽいです

で、2月に受験予定の方はどんな問題が出題されたのかが
大いに気になるところでしょう
試験問題をそのまま載せちゃっていいのかわからないので
とりあえず文章で。

第1問

仕訳問題
1.当座預金の残高不一致
2.不渡手形の処理
3.未着品売上の処理
4.社債の買入償還
5.修繕引当金の処理

第2問

伝票会計(伝票金額推定)
・仕訳日計表の作成と各元帳の作成

第3問

本支店会計(残高試算表金額推定)
・損益計算書・貸借対照表の作成

第4問

・部門別配賦表の作成
・部門別配賦率による製造間接費算出
・工場全体の配賦率(総括配賦率)による製造間接費算出

第5問

総合原価計算表の作成と仕掛品勘定(T字)の作成



なんか字面で書くとどんな問題かわからんな(^_^;)
まぁ、そんな感じでした(どんなだよw)

あたしは今回は第1問(25分)→第2問(45分)
→第4問+第5問(25分)→第3問(25分)の順番で解答

第1問目の仕訳で当座預金の残高不一致の仕訳をすっかり忘れてて
(工簿の復習ばっかしてたから)その時点で頭ん中真っ白
あ~だっけ?こ~だっけ?と必死で考えながらでいつもより
10分近くも時間がかかりました。
あげく、社債の買入償還の社債利息を有価証券利息に
勘定科目を書き間違えたorz
仕訳問題満点を取り逃がしちゃいました。。。

第2問の伝票会計は得意だったはずなのに、
第1問の頭ん中真っ白の余波でちょっと焦り
仕訳日計表の合計が合わずにどんどん時間が!
で取り合えず放置して、苦手な本支店を後回しにして

第4問、第5問へ。
第4問の部門別配賦表は楽勝だったけど
部門別の実際配賦と工場全体の実際配賦がハテナに。
で、こうかしら?と思うやり方でやったらなんとか合ってました。
でも、もう一回見直したら、どうやって算出したか、わからん(爆)
そして第5問
こちらも総合原価計算表は楽勝でしたが、なんとひっかけが!
いつもなら第1工程の製品がすべて第2工程に使われるのが
半製品(製品T)として差し引かれていました。
なので第2工程に第1工程の製品額を全部投入すると
大きく間違えるという・・・ひっかけでした。
仕掛品勘定(T字)で製品名が2つあったときには、焦ってるうえに
さらに焦りましたよ(^_^;)
で、その仕掛品勘定(T字)はグダグダに。
解答見たら、なんでわからんかってんやろう?と思っちゃいました。
そんくらい、簡単だったorz

最後は第3問。苦手な本支店会計
残高試算表内の数字が推定だったにも関わらず意外や意外
ストレートな問題でめずらしく一発で貸借対照表の合計も一致
そのおかげで余った時間を第2問の合計不一致の原因探しに回せて
間違いをギリギリのところで見つけて貸借一致
現金の295,200を292,500って書きこんでたのを見つけた時には
自分で自分に「おいおいおいっ!」てツッコみいれましたよ(^_^;)

問題を見直しても今回は割とストレートな問題だったけど
推定問題が多くてやや時間がかかったため、余計に焦ったかも。
けれど比較的簡単(落ち着いてる今見てみればねw)でした。
もしかしたら今回の合格率も高いかもしれないですね
(40%近くいくんじゃないかしら?と予想してます)

でも、結果は蓋を開けてみるまでわかんないんだよね~(^_^;)

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
by straipe-tail | 2009-11-16 13:54 | 簿記2級
<< 次の目標と予定 疲れたー >>


2009年11月15日受験で  簿記2級に合格出来ました!  次はいよいよ1級です。    引き続き応援よろしく    お願いします!!

by straipe-tail
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31