Yes! I Will ~簿記1級が取得できるまで~

カテゴリ:簿記2級( 62 )

1時間だけなのに

昨日は調子が良かったので
タイトルの通り、1時間だけ勉強しました
1時間だけなのに、すご~~く勉強した気分です(笑)

前回のリベンジで
「合格率30%以下の過去問題をやってみよう!」シリーズ
を解いてみたかったのですが、
それを解くほどに集中力が持続するか?と考えたら
ちょっと自信がなかったので
日商簿記2級 問題演習/TAC出版の第4問対策を解きました
でも、以前より解く時間が格段に落ちています。

これだと本試験2時間では終われないかもなぁ~(^_^;)

今日も今のところマシな感じなので、がんばりま~す

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと38日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-10-07 10:28 | 簿記2級

不安だらけ

金曜日に調子が悪いものの、
「合格率30%以下の過去問題をやってみよう!」シリーズ
4回目を解いてたのですが、とにかく途中からしんどくて
思考回路はショート寸前♪(なんて歌ってる場合ではない)
第3問は途中で放棄、4問・5問は解かずに終了とあいなりました。。。

今回はあえて結果は書きません
てか書けないよ~~(TT)

あぁ~、今のこの調子では試験が受けれない(-_-;)
集中できる時間ががんばっても30分てのはどうなのよ!と不安です
試験2時間あるんだけどねぇ。。。

とりあえず集中できる時間だけで毎日少しでも復習していくしかないのですが。。。

18日は模擬試験もあるんだけどな~~


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと40日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-10-05 10:52 | 簿記2級

継続は力なり

体調不調のせいもあって、5分も集中できない有様だったので
シルバーウィーク&夏期休暇で休んだ9日間は
まるっきり勉強していませんでした。

昨夜、久しぶりにするかのぉと
「合格率30%以下の過去問題をやってみよう!」シリーズ
3回目を解いてみたら・・・驚がくでした

結果はコチラ↓ ちなみに今回は第117回 合格率は20.7%でした


41点
内訳は 第1問:12点 第2問:18点 第3問:3点 第4問:8点 第5問:0点

前回のやったときの点数は47点
内訳は 第1問:12点 第2問:18点 第3問:3点 第4問:18点 第5問:0点

またもやさがってるのですが(^_^;) 問題はそこじゃないです
まるっきり忘れてしまっていた!という事実でした

必死に記憶を手繰り寄せても、なんにも浮かんでこないことに
思わず(-_-;)←こんな顔になってしまいました

あと1ヶ月半あるとはいえ、こんな状態で大丈夫だろうか・・・・
ただただ不安を掻き立てられただけの勉強になってしまいました。。。



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと45日です

だけど、落ち込んでいるかとおもいきや
負けるもんかーーーっ!
すでに立ち直っております(^_^;)
[PR]
by straipe-tail | 2009-09-30 15:52 | 簿記2級

申込完了!

9月24日に試験申し込みを済ませました。

さぁ、いよいよです。

今までゆるすぎるくらいゆる~~く勉強してたので
本格的に集中してやらなければならないです。

そして今日、「資格の大原」で無料模擬試験の申し込みもしました。

気分だけは否応なく盛り上がっています(笑)

けれど、いつもギチギチにプランを練り過ぎて
やる気ダウンしてしまうってのがパターン
現在、体調が若干かんばしくないのでギチギチにせず、
とにかく楽しみながらを目標に
勉強していきたいと思います。

そして、この手に合格 の二文字をつかみ取ろう!

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと46日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-09-29 15:20 | 簿記2級

本日も過去問なり

さぁ、「合格率30%以下の過去問題をやってみよう!」シリーズ(いつから)
第2回目は116回の過去問題です。このときの合格率は29.2%
「若干、高めですね~」 などと余裕ぶっこいてたら
結果はご覧のあり様

64点
内訳は 第1問:12点 第2問:16点 第3問:10点 第4問:20点 第5問:6点


前回のやったときの点数は65点
内訳は 第1問:12点 第2問:16点 第3問:14点 第4問:20点 第5問:3点

OH!MY GOD!!

さがってるじゃないですかーーーっ!どゆこと?(T_T)
思わず自分に問いかけてしまいましたが(^_^;)
ととととりあえず、大幅に下がってないから、ここはいいことにしときます!(いいのか)

さて、今回は第5問の標準原価計算の差異分析がぜんぜんわかりませんでした(^_^;)
シュラッター図?なぜか覚えられないんです(しくしく)

ここは試験直前くらいに勉強した方が忘れなくて良さそうかも


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと61日です

まるっと残り2ヶ月ですな~(^_^;)
[PR]
by straipe-tail | 2009-09-14 10:56 | 簿記2級

あきっぽいんです(^_^;) (追記あり)

記事の更新を待っていてくれる方(いるのかな?)
いつも不定期更新ですみません

工業簿記って図が多くて、それを作るのがたいへんで
時間かかってます(^_^;)

で、あきちゃいました(爆)

ごめんなさ~~~い
でも、必ず続きは(自分のためにも)書きますので
気長に待っていてくれるとうれしいです。

で、図を作るのがめんどくさーいで勉強もサボってたりしてたのですが
さすがに残り2ヶ月になってきてこのペースはまずいよね?ってことで

久しぶりに過去問題なんぞやってみました
あ!今回は2級ですよ
で、ちょっと趣向を変えて?受験者データを確認して
合格率30%以下の問題だけ解いてみようとさっそくやってみました

ちなみにあたしの持っている過去問題集は109回~120回まで計10回分です
そのなかで30%以下は6回もありました(^_^;)
10回中6回も難しいってことかよ(-_-;)

ま、それはさておき
きのうやったのは、112回目です。この回の合格率は24.2%でした。

で、あたしの結果は・・・・・・・

58点
・・・・・・・・orz

あはははは。。。
あうー(T_T) だいじょうぶかな~あたし。。。



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと64日です


追記
前回この過去問題をやったときのチェックリスト
(解答用紙に付属してた)のがでてきたので見てみたら
24点でした(^_^;)
内訳は 第1問:12点 第2問:2点 第3問:10点 第4問:0点 第5問:0点

今回は58点で
内訳は 第1問:12点 第2問:2点 第3問:12点 第4問:12点 第5問:20点

前回は工業簿記がさっぱりだったみたい(^_^;)
これ見てちょっとは成長してるんだーと安心したけど
商業簿記がほぼ一緒ってのがヤバい気もする・・・てかヤバいよね

[PR]
by straipe-tail | 2009-09-11 11:56 | 簿記2級

製造間接費2

きのう、おとといの記事の解答を・・・と言っていたのに
UPできなくてすみませんでした(^_^;)
ちょっとバタバタして、更新できませんでした
何度も足を運んでいただいていたら、ごめんなさい m(_ _)m
さて、問題の解答に行く前に、先に勉強の続きから。

解答は一番最後にありますので、気になる方は
先にご覧になってくださいませ

~~~*~~~

前回は製造間接費の実際配賦を勉強しました。
今日は予定配賦正常配賦)です。

予定配賦をする理由は
① 実際配賦では月末まで集計ができないので、計算の迅速化を図るため
② 製造間接費に含まれる固定費の変動性を排除するため

★予定配賦額の計算と記帳
 予定配賦を行う場合には、あらかじめ配賦率を予定(予定配賦率)しなければならない。
b0171998_10223236.jpg



















なお、製造間接費の予定配賦額と実際発生額が異なれば原価差異が生じます。
これを製造間接費差異といいます。
b0171998_10264856.jpg





b0171998_10285164.jpg






記帳の段階になれば、費目別と一緒なので、カンタンですよね(^_^)

おとといの記事の解答はここから------

問題は以下の通りでした。

次の資料に基づき、当月の製造間接費実際発生額3,038円を、
直接労務費基準と機械作業時間基準により、実際配賦率および製造指図書別の
製造間接費実際配賦額を計算しなさい。

製造指図書別の実際操業度
b0171998_17405989.jpg








では、さっそく答え合わせ

b0171998_10411041.jpg










解法は
まず、それぞれの実際配賦率を求め、そしてその配賦率を実際発生額に乗じます。
計算式は以下のとおり
b0171998_10501539.jpg













どうでしたか?
こんなのカンタン~♪と思われた方も、
すっかり忘れちゃってた(^_^;)という方も
これで、完璧♪かな?

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと72日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-09-03 10:55 | 簿記2級

製造間接費

今までもさんざん出てきて、「今さら?」な感じですが
今日は製造間接費の配賦と差異分析についてです。

製造間接費とは・・・
 特定の製品に対して直接に認識・計算されず、共通的・補助的に消費された原価要素
 つまり、間接材料費・間接労務費・間接経費から構成されています。

★製造間接費の配賦
 製造間接費は、発生段階では直接認識されず、原価計算期間のすべての製品に
 共通的に発生し、1ヶ月の総額として把握される。
 しかし、製造間接費も製造活動に貢献する原価であるため、何らかの方法で
 各製品別に製造間接費を集計しなければならない。
 この製品別に製造間接費を集計する手続きを配賦といいます。


★製造間接費の配賦基準
 製造間接費を配布するための基準を配賦基準といいます。
 配賦は、生産設備の利用程度(操業度)に応じてすればよいので
 配賦基準は、工場生産設備の利用程度を生産量や作業時間などの
 数値により表わします。 その一例は下図のとおりです。
b0171998_16511869.jpg





間違って、送信ボタンを押しちゃったので
編集途中でアップしちゃいました(^_^;) 続きは次の通りです

★実際配賦額の計算
 製造間接費の実際発生額を各製品に配賦(実際配賦)するには
 実際操業度(実際配賦基準数値)に実際配賦率を乗じて計算します。
b0171998_1727473.jpg












★実際配賦額の記帳
 月末に実際配賦額が計算されたら、製造間接費勘定から仕掛品勘定に記帳します。
b0171998_17311282.jpg









なお、仕掛品勘定に記帳される製造間接費配賦額の内訳は、原価計算表で把握します。

では、上記で勉強してきたことを踏まえて練習問題をやってみましょう!

【練習問題】
次の資料に基づき、当月の製造間接費実際発生額3,038円を、
直接労務費基準と機械作業時間基準により、実際配賦率および製造指図書別の
製造間接費実際配賦額を計算しなさい。

製造指図書別の実際操業度
b0171998_17405989.jpg









さぁ、みんなで考えよう~!解答はまたあした~(^^)/

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと74日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-09-01 17:25 | 簿記2級

費目別計算(経費)

さてさて、費目別計算、最後は経費です。

耳になじみのある言葉なので
なんとな~くわかるような気もしますが

分類はコチラ
b0171998_15522062.jpg
















経費はそのほとんどが間接経費です。
形態別分類でとらえると費目が多いため、「経費の把握方法」の違い
支払経費・月割経費・測定経費・発生経費)の4つに分けて覚えましょう

●支払経費
 原価計算期間の消費額を、支払伝票や支払請求書に基づいて計算する経費です。
 たとえば、外注加工費・特許権使用料・旅費交通費・通信費・保管料など

 なお、未払額前払額がある場合には、その支払額に加減して消費額を計算する。
 (下図参照)

b0171998_15594422.jpg
 








b0171998_1685165.jpg










●月割経費
 原価計算期間の消費額を、月割計算表により1年分または数か月分の発生額を
 月割して計算する経費。
 たとえば、減価償却費・修繕費。保険料・租税公課(固定資産税)など

●測定経費
 原価計算期間の消費額を、使用メーターなどで測定し、測定表に基づいて
 計算する経費。
 たとえば、電力料・ガス代・水道料・事務用消耗品費など

●発生経費
 原価計算期間の消費額を、棚卸差額報告書や仕損報告書などに基づいて
 計算する経費。
 たとえば、棚卸減耗費・仕損費など


材料費や労務費より分類が多いですが、なんとなくわかったでしょうか?
でも、覚えるのがたいへんなのよね(^_^;)

さて、続いて記帳です。
b0171998_16241688.jpg








材料費や労務費と違って、上図ではわかりにくいので
仕訳例を示しておきます。
b0171998_16335575.jpg













どうでしょうか?仕訳をみれば少しはわかりやすくなったでしょうか?

材料費や労務費のように相手勘定科目がそれぞれ変わるので
戸惑いそうですが、覚えてしまえばなんてことないはずですよね
だけど、覚えられないんだな~、これが(^_^;)



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと75日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-08-31 16:42 | 簿記2級

費目別計算(労務費3)

労務費もこれで最後 ひっぱりすぎーwです

次は直接工の労務費(消費賃金)の計算の仕方です。
b0171998_19132690.jpg





実際作業時間の計算は就業時間(賃金給料の支払い対象となる時間)の合計です。
図で表すと下図のとおり
b0171998_19161318.jpg





直接作業時間------直接的な製品の加工作業を行っている時間
間接作業時間------共通的・補助的な作業を行っている時間
手待時間----------材料待ちや機械故障など、工員の責任以外
              作業ができずに待機している時間
これらを合計した時間が実際作業時間となります。
上記の作業時間のうち、直接作業時間の消費額が直接労務費
間接作業時間と手待時間の消費額が間接労務費となります。

次に消費賃率の計算です。
b0171998_1923236.jpg





消費賃率は、1時間あたりの労務費です。

続いて間接工等の計算です。
b0171998_1925091.jpg





すべてが間接労務費となるため原価計算期間の要支払額が計算できれば算出できます。

さて、これらが計算できたら、次は記帳です。
労務費も記帳は2種類
b0171998_19271973.jpg


















労務費もほぼ材料費と同じ。
念のため、材料費の記帳ももう一度見てみましょう!
b0171998_1929488.jpg




















ご覧のとおり、ほぼ一緒です

これで、労務費もそして材料費も完璧!なはずよね(^_^;)


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと79日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-08-27 19:33 | 簿記2級


2009年11月15日受験で  簿記2級に合格出来ました!  次はいよいよ1級です。    引き続き応援よろしく    お願いします!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
ランキング
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新のトラックバック
簿記検定まで32日:勝手..
from 青葉台日記 ~WLB向上を目..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧