Yes! I Will ~簿記1級が取得できるまで~

カテゴリ:簿記全般( 14 )

2/28受験のみなさんへエールを

2月受験をされるみなさん、のこり1週間を切りましたね。
いよいよだー!という思いが、みなさんの胸に迫ってることと思います。

過去問題を解いても思うような点数が取れなくて、焦ったりしてませんか?

あたし自身、合格できた11月受験のときがそうでした(笑)
やればやるほど点数が下がってしまい
「こんなんで本番受けてもまた受からない(TへT)受けるのやめようかな・・・」
とまで思っていました。

いま思うと、自分の望む結果にならなくて、焦っていたんですね(笑)

そして焦りで思考能力がいつもより落ちたまま過去問題を解く→
点数が伸びない →また焦る という悪循環に陥りかけていました。

残りの時間が迫っているため、「焦るな!」というほうが無理だとは思いますが、
ほんの少しだけ手を止めて深呼吸してみてください。

そして、自分に暗示をかけちゃいましょう。
いままでちゃんと頑張ってきたんだから、
わたしは大丈夫
って。

あたしもそう思ってかなり開きなおって合格できました(笑)
あたしみたいにゆるゆるで勉強していた者でも合格できたんですから
コツコツと頑張ってきたみなさんなら大丈夫です!

自信をもって本番にのぞんでくださいね!

さぁ!ラストスパート
みんな、ガンバレ!!!

次回、日商簿記検定受験 2月28日まで あと4

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります

-----------------------------

日商簿記検定1級受験 11月21日まで あと266
[PR]
by straipe-tail | 2010-02-23 10:03 | 簿記全般

次の目標と予定

試験直後ってとっても時間を持て余してしまいます(笑)
そんなにガリガリ勉強してたつもりはないけれど
やはり何かしらしてたり、考えてたりはしていたんでしょうね。。。

さて、今回の2級受験が合格していると信じて
次の目標と予定を立てておこうと思います。

もちろん次の目標は
日商簿記1級合格です

決戦は1年後の11月に受験する予定です。
使用するテキスト&問題集は
ネットスクールの「とおるテキスト」&「とおるゼミ」
間はそんなにあけない方がいいけれど
12月は息抜き、英気も養うつもりで何もせず、1月から勉強開始

とおるテキストが6冊に分かれているので
月1冊ペースで6月末までに全体を1巡
7月から試験直前までは過去問にチャレンジして
不明点や覚えていないところを重点的に復習・・・てな具合です

テキストはせめて2巡はしたいのですが
試験までの時間が長いので、あんまり詰めすぎて
モチベーションが下がってもダメなので
キツキツに予定を決めずに
「試験のときに完璧」を目指して勉強していきたいと思います


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
[PR]
by straipe-tail | 2009-11-19 15:36 | 簿記全般

うひょひょ♪

と、思わず笑わずにはいられません(笑)

今日も過去問題です。

。。。。。。。。。。。

第119回過去問題 86点 

第1問 ←5問中5問 20点 

第2問 ←5問中5問 10点

第3問 ←10問中10問 30点

第4問 ←5問中4問 8点  

第5問 ←10問中6問 18点 


今日も、どんな問題だったのか(ry

今回は第3問まで満点ヽ(^o^)丿
第3問は仕訳の推定問題と繰越試算表(推定)から決算整理前合計試算表を
解答する問題でした。見た瞬間「・・・・えっとぉ(^_^;)」って感じでしたが
なんとか満点取れたのはヨカッタです。(言ってた問題、これですか?めりぃじぇんさん。)

第4問と第5問の間違いはまたしても見越し、繰延べで間違い(-_-;)
あと精算表が推定だったのでプラスマイナス間違えて・・・
ってのもありました(´ω`;)ダメジャン

しかし、どうしようもないくらい費用の見越し、繰延べがヤバい(・_・;)
前受・未払負債
前払・未収資産
基本のこれをもっと頭に刷り込んでおかないと試験でまた間違えるよね

。。。。。。。。。。。

模擬問題集についていた過去問題はこれでおしまい。

比較的簡単だったと感じたこの問題
受験データの合格率を見ると「29.5%」だったので難しかったんですね。。。
今までのはちゃんと身にはなってたのね♪
と、とても安堵しました(笑)

気分もいいところで、明日からは、2級に戻りまするぞ。

でも、工業簿記忘れてらぁ~(爆)


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと86日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-08-20 14:48 | 簿記全般

なんでかなぁ。。。(-_-;)

昨日に引き続き、過去問題です

でも、また80点取れなかった orz

。。。。。。。。。。。

第118回過去問題 78点 

第1問 ←5問中5問 20点 

第2問 ←4問中1問 2点

第3問 ←8問中7問 28点

第4問 ←2問中1問 4点  

第5問 ←8問中6問 24点 

今日も、どんな問題だったのか気になる方は
過去問題をご覧くださ~い(^_^;)

本日は苦手な補助簿と伝票会計がまたまた得点とれず
そして、これもよくやるミスなんですが
精算表問題の貸倒引当金を求める数字を見間違えて
答えが間違えてました。。。(-_-;)

それさえなければ、今回は精算表満点だったのにぃ!!


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと87日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-08-19 14:36 | 簿記全般

うわっ!また勉強してないよorz

1週間以上なんもしてないよ(´ω`;)

昨日は模擬問題が終わり、付属の過去問題(3級)を解いてみました
配点は実際とは違うとおもうけど、まぁまぁの出来かしらん?

。。。。。。。。。。。

第117回過去問題 85点 

第1問 ←5問中3問 12点 また、満点とれなかった

第2問 ←5問中5問 10点

第3問 ←10問中9問 27点

第4問 ←4問中4問 8点  

第5問 ←8問中6問 28点 

どんな問題だったのか気になる方は
過去問題をご覧ください(手抜きで済まんです)

しかし、配点箇所にはなってなかったけど(この問題集では)
またも、前受等を間違えてました(-_-;)
イカン。。。完全に覚え間違えしてるよ



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと87日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-08-19 09:04 | 簿記全般

極寒の地へようこそ

下の記事で(手抜きだw)書いたように
問題集を持っていくのを忘れたので
UPできなかった模擬問題の点数を公表
本当にさぶ~くなること受けないなので
気をつけて!(^_^;)

。。。。。。。。。。。

第8回 62点 なんてありえん点数でしょう。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

第1問 ←5問中4問 16点
1.仮受金の処理
2.得意先の貸倒れ
3.給料の支払い
4.固定資産の購入
5.消耗品(費用法)  ←完全に忘れて、逆に仕訳しちゃったよorz

第2問 ←4問中1問 2点 
仕入帳・売上帳(補助簿記入の選択)

第3問 ←8問中8問 32点
残高試算表(月初残高試算表から考慮した月末試算表の作成)

第4問 ←2問中1問 4点  
伝票会計(三伝票からの取引の推定)

第5問 ←8問中2問 8点 
精算表(順進) 

消耗品の仕訳をキッパリスッパリ忘れてました(-_-;)
伝票会計は苦手なのはいつもの同じとしても
精算表の点数が悪すぎる。゜゜ヽ(´□`ヽ。)°゜。ぃゃ~~~~~ん
ひとつは第1問と同じく消耗品の仕訳間違い
ひとつは単純に記入ミス
その流れで当期純利益の合計ミス
そしてこれも毎度のことながら
前受、未収等の計算ミス

完全に2級に絡んでるところだから
確実に改善しておかなくちゃ
また落ちそう。。。


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと95日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-08-11 23:35 | 簿記全般

やる気があるのか否か

一応、月の使者降臨で体調グダグダっぽいながらも
模擬問題をやったのですが
集中できなんだせい(とさりげなく言い訳w)で
点数がおそろしいことに!!

週末にメインPCにしてるモバイルPCが逝ってしまい
更新できなかったので、
今日はそんなおそろしい点数をみんなにも公開して
涼をとっていただこうと思ったいたのに・・・
(絶対サブ~くなること請け合いよ♪ ←ヤケクソw)

問題集、忘れてきたorz

やる気あんのかしらね、あたし。。。

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと95日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-08-11 12:51 | 簿記全般

100日を切った!?

なんだかうだうだしている間に試験まであと99日
はっや~~い!
そろそろちゃんと2級の勉強しなくちゃダメですね(^_^;)

。。。。。。。。。。。

青字は追記 8/7 PM9:30

第7回 72点 解答集を持ってくるの忘れちゃた(^_^;)点数は後ほど。

第1問 ←5問中5問 20
1.固定資産の購入 (付随費用の扱い)
2.手形借入金の処理(担保の扱い)
3.手形の受取り
4.当座借越
5.商品券の交換

第2問 ←4問中4問 8点 
仕入帳(返品の記帳)

第3問 ←8問中7問 28
残高試算表の訂正(各取引の確認による誤謬の発見・訂正)

第4問 ←4問中0問 0点  
受取利息の決算整理仕訳と決算振替仕訳

第5問 ←8問中4問 16点 
精算表(進推)

第1問の2と第4問がわからん!でした(-_-;)
担保の時の扱いなんて記憶にないよorz
それから伝票会計とか帳簿記入になるととたんに
わからなくあたし(^_^;)

もう一回ここ復習しておこう

結果はごらんのとおり
あははのうふふ(TT)



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと99日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-08-07 17:17 | 簿記全般

今日もメタメタだ~

会社においてある電卓をなぜか家に持って帰ってしまい
携帯の電卓で計算、イヤになっちゃう

でも、メタメタなのはそのせいだけじゃないよな。。。
。。。。。。。。。。。

第6回 75点 

第1問 ←5問中5問 20点
1.所有社債の売却 
2.手形振出しによる借入れ
3.仮受金の処理
4.仮払金の処理
5.他店商品券

第2問 ←4問中4問 4 8点 
決算勘定(仕入勘定と損益勘定)の記入

第3問 ←11問中6問 18点
合計残高試算表の作成

第4問 ←2問中2問 5点 
伝票会計(仕入・売上伝票のある5伝票制の処理)

第5問 ←8問中6問 24点
精算表(逆進推定)

第3問の期中取引の仕訳が途中でグチャグチャに。
どこが間違ってるのか分からなくて四苦八苦
こういう時ってどうすりゃいいんでしょ?
一からだと時間かかるから
やり直すってわけにもいかないだろうし・・・

3級の模擬問題だけど、2級でも起こりうることなんだよね。。。



ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと101日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-08-05 20:41 | 簿記全般

眠気と戦いながら

今日は久しぶりに模擬問題(3級)を解きました。
前回はいつだっけ・・・と見たら
7/28(゚∀゚ ;)タラー 約1週間ぶりでした。。。

今日は解いてる最中に強力な眠気が!
途中完全に寝ちゃってました(;^ω^)

。。。。。。。。。。。

第5回 90点 ←途中寝てた割にはいい点数(笑)

第1問 ←5問中4問 16点
1.為替手形による仕入 
2.固定資産の売却 ←先方振出しの小切手なのに当座預金にしてもうたorz
3.引出金(店主個人住宅分の処理)
4.税金の納付
5.売買目的有価証券の売却

第2問 ←5問中2問 4点 
受取利息に関連する諸勘定の推定

第3問 ←10問中10問 30点
残高試算表の作成

第4問 ←2問中2問 8点 ←ここで寝てしまった(;^ω^)
伝票会計

第5問 ←8問中8問 32点
8桁精算表

眠気と闘いながらというか完全に寝ちゃったけど
苦手な伝票会計が満点だったのはヨカッタかな(笑)

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと102日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-08-04 19:53 | 簿記全般


2009年11月15日受験で  簿記2級に合格出来ました!  次はいよいよ1級です。    引き続き応援よろしく    お願いします!!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
ランキング
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新のトラックバック
簿記検定まで32日:勝手..
from 青葉台日記 ~WLB向上を目..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧