Yes! I Will ~簿記1級が取得できるまで~

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

テキストはこれに決めました

テキストの記事で
ネットスクールのサクッとシリーズTAC出版のスッキリわかるシリーズ
このどちらにするか悩んでいます。」と書きましたが

結局決めたのはコレ
b0171998_1115563.gif









とおるシリーズ

言ってたのとぜんぜんちがうぢゃん!というツッコミはなしの方向で(^_^;)
あのあともいろんなブログをおじゃましたり、購入者のレビューを見たりして
「サクッと」も「スッキリ」もコンパクトにまとめてあるということで
持ち運ぶという点においては上記2種の方が良かったのですが
初めて勉強するには、コンパクトにまとめてあるのはどうよ!?ってことで
こちらに決めちゃいました。
まとめて全部購入するにはちょっと手元資金が心もとない(爆)ので
とりあえず、商簿・会計学のテキスト3冊のみ
まぁ、工簿・原価計算の方は今買ってもすぐにやるわけではないですしね(笑)

さぁ、11月に向けてがんばろう!!

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと139日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-06-29 11:25 | 簿記1級

仕訳を制覇せよ!

122回の試験でも、第1問の仕訳が出来ていれば
合格だったのを鑑みて
やはりここは仕訳を完全マスターする必要があるんじゃね?
(てか、みんなはすでにそんなことわかってますよねf(^_^;))
ということで
これ↓買いました
b0171998_10163662.jpg











しかし、買ったあとに、解説がついてないことに気がついたorz
この問題の時にはこの解答って覚えろってことですか?大原さん?
けっこう力技な感じですよね(^_^;)
同じような仕訳マスター問題集がTACからも出版されてるようで
そちらを買い直そうかな~と思ったけど
今の使って、わからないところを自力で調べたら、
力がつくじゃん♪(←ポジティブ思考w)と思い
こちらをそのまま使って仕訳をマスターしようと思います。

次回の試験では第1問全問正解目指すぜ~!!

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと143日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-06-25 10:28 | 簿記2級

結果発表

試験終了後に登録していたので、
今朝8:06に合否判定メールが届きました
ドキドキしながら(不合格なのはわかってるけど(^_^;))
開いたメールの結果は・・・

『第122回2-4級簿記検定試験(6月14日施行)』
検定結果のお知らせ
残念ながら不合格です。
分野1の得点 12
分野2の得点 20
分野3の得点 8
分野4の得点 8
分野5の得点 20
合計得点 68
でした。

3問目と4問目で点数が取れなくてダメだとおもっていたけど
あと2点って。。。

でも、なにが悔しいって、やはり1問目で20点が取れていれば
今回合格出来てたんだなってこと
仕訳問題は基礎問題みたいなものだからここで満点とらなくちゃ
やっぱりダメだよね(^_^;)
結果もわかってスッキリしたから
次回は仕訳問題の満点もめざして、
宣言通り1級との併願目指して、頑張ります!!!

みなさんは結果はいかがでしたか?

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと145日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-06-23 09:32 | 簿記2級

テキスト

昨日の無茶ぶり発表で1級も併願することを宣言しちゅいましたが
今、悩んでいるのがテキストをどれにするか?ってこと
一応、絞り込んではいて
ネットスクールのサクッとシリーズTAC出版のスッキリわかるシリーズ
どちらかにしようとは思っていますが、このどちらにするか悩んでいます。
こればかりは実際使って勉強してみないとわからないんですよね(^_^;)

最初の1冊だけ両方買ってみる?とも思っているのですが
1級って冊数が多いだけに、そんなお金掛けられないかもorz
あんまり悩んでいる時間もないけれど
書店でもう少し立ち読みしまくろうかな~(^_^;)


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと148日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-06-19 17:23 | 簿記1級

無茶ぶり発表

自分でも
無茶・無理・無謀だとは、
じゅ~~~ぶん承知してますが
11月の簿記検定で1級を併願しようと思います!

『2級も合格してへんのに、無茶やで!やめときぃ!』って
声も聞こえてきそうですが、それでも、受験しますよ、あたし(笑)

だって・・・・・・

2級に飽きちゃったんだもん(爆)

・・・・・おいおいヽ( ̄▽ ̄;) 

って、これを見た皆さんが思うのも承知のうえ(笑)
2級もままならないのに、1級がどれくらい出来るかも
まったくもってわからないのですが
ちょっとやってみたいと思います。
もしかしたら、方針変更するかもしれないけどね(^_^;)

申込は9月なので、それまで、自分の思うとおりに
無茶をやってみようと思います。

暖か~く見守ってくだせぇ<(_ _)>


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと149日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-06-18 17:47 | 日記

現在の心境

122回以前の検定試験が終わった時は

「しばらくゆっくりしてから、勉強しよ~♪」 だったのに

今回は「もう勉強しなくちゃ!」というより「勉強したい!」と

今までとは気持ちの向きがかなり上向き

こんなこともあるんですねぇ(笑)

とはいうものの、家の中のこととか全部ほったらかし状態で

部屋が汚い(爆)のをなんとかしてから、

もう一度、勉強の計画を立て直して

前回、試験直前にモチベーション低下、まさかの体調不良だったので

それらの対応策も練ろうかな~、と思っています。

実は、現在上向き気分なためか無茶な設定を考えてたり(笑)

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと151日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-06-16 10:44 | 日記

おつかれさま!そして・・・

昨日、日商簿記検定を受験されたみなさん
おつかれさまでしたー!
試験が終わって気になるのは、結果ですよね~

あたしは・・・というと自分自身の中では、今までで一番良く出来た
(まぁ、今まで何回も受けてますしね(^_^;))感じだったのですが
解答速報で自己採点の結果では orz です(^_^;)

試験は退出可能時間ギリギリ10分前に終わり、退出したぐらい
時間にも余裕があって、しかも全部埋められたんですがねぇ・・・
自分の中では、第1問、第2問は完璧~♪なんて思ってたのに(笑)

第1問は勘定科目は合ってるのに
計算間違えしてるのか金額が間違えてました、ここは12点
第2問は簡単でしたよね~、これは全問正解 20点
第3問もところどころ計算間違いしてるためほぼ全滅
第4問も全部埋めたものの、間違いまくりでほぼ全滅
第5問も簡単だったので、これも全問正解 20点

今、わかっているだけで52点ですが
第3問と第4問合わせても18点取れる可能性は
まるっきり!ないです(^_^;)

11月に2級を再受験、ほぼ決定(TдT) です
[PR]
by straipe-tail | 2009-06-15 11:51 | 簿記2級

あと数日だというのに

扁桃腺の炎症で、発熱してしまい

勉強のペースが大幅にペースダウン

気持ちもダウン

なんで、こんなときに腫れるのかしら?

なんの罠?

もしや、これは試練か?

この試練に打ち勝って、見事合格してみろと?

くぅぅ(TдT) まけにゃいもんね!
[PR]
by straipe-tail | 2009-06-11 13:02 | 簿記2級

受験票がきました!

日商簿記検定2級試験 6/14まで あと9
----------------------------------------------------

簿記勉強仲間の基本よこむき(; ̄(エ) ̄)のめりぃじぇんさんが
受験票のことを記事にされていたのを見て
まるっと受験票のことを忘れていたことに
今日、気がつきました
いつもならもう届いてるのに・・・
と、ちょっと不安になりつつ帰宅したら、
我が家にも届いてました(;^ω^)

b0171998_2353964.jpg


これが届くと「いよいよだ!」って気合が入りますね

とはいうものの、まだ過去問題では
一度も合格ラインに届いてません。・゚・(ノД`)・゚・。

それでも、あきらめずにがんばろう

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
ちなみに日商簿記検定1級試験 11/15まで あと163日(予定)
[PR]
by straipe-tail | 2009-06-05 23:10 | 簿記2級

公開模試

日商簿記検定2級試験 6/14まで あと12
----------------------------------------------------

最近サボりまくって勉強してませんでした(爆)
やる気が失せてたんです。・゚・(ノД`)・゚・。

そんでもって、あと12日です
時間がありませんね(遠い目)

そんな勉強もしていないダメダメな状態で
TACで行われた公開模試を土曜日に受けてきました

結果は。。。orz

第一問の仕訳は全部解けた♪と思ったら
1問しか正解しておらず

第2問は特殊仕訳帳から試算表の問題
これは時間がかかったけど
最後で間違いを見つけたおかげで正解

第3問は本支店会計の問題
どこかがちがう!で、合わない!
でも、点数配分されるだろうところは
合ってるんですよね・・・(ビミョー)

第4問は工業簿記の勘定連絡の問題
記憶があいまいになりわからなくなる
この問題も点数配分されてるところは…でした

第5問はCVP分析の問題
見た瞬間にまーーったく!
かけらも覚えていないことに愕然
捨てちゃいました(おい)

全体的にペース配分も考えながら受験しました
ペース配分はなかなかいい感じで
第4問までを解いたところで残り時間30分

それだけが救いでした
でも、それだけじゃダメなんですけどね(´Д`;)

とにかく過去問をやりまくるのだ!!!


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
ちなみに日商簿記検定1級試験 11/15まで あと165日(予定)
[PR]
by straipe-tail | 2009-06-02 11:17 | 簿記2級


2009年11月15日受験で  簿記2級に合格出来ました!  次はいよいよ1級です。    引き続き応援よろしく    お願いします!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
ランキング
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新のトラックバック
簿記検定まで32日:勝手..
from 青葉台日記 ~WLB向上を目..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧