Yes! I Will ~簿記1級が取得できるまで~

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週末は

夜に予定が入りっぱなしなので
昼間に勉強(3級の模擬試験問題)したいと思いながら
ちっとも暇がなくて出来ない(>_<)。

まぁ、仕事の合間なんで
出来ないのがフツーなんですがね(^_^;)

日曜日はや____れるかな~~(^_^;)


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと107日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-07-31 17:15 | 簿記全般

初めて見る問題を解くとき

思考回路が停止するようです(アフォー)
心の中で
「なにこれ?こんなもんだいみたことないよ!(-_-;)」
になっているのでした

その結果がこれさ(開き直り)

。。。。。。。。。。。

第4回 54点 ←ある意味すごいだろう! ・・・orz

第1問 ←5問中4問 16点
1.商品の仕入れ(手付金を含む) ←前受けと前払いを間違えた! 
2.所有株式の売却(売買目的)
3.車両運搬具の期中売却
4.手形の裏書譲渡と為替手形の振出しによる商品仕入れ
5.前期償却債権取立益

第2問 ←3問中1問 4点 
商品有高帳と売上原価と売上総利益の計算

第3問 ←10問中10問 30点
残高試算表

第4問 ←2問中0問 0点
仕訳の正誤判断

第5問 ←8問中1問 4点
精算表(決算整理仕訳の推定)

あいもかわらず修正仕訳になると仕訳が・・・orz
そしてまさかの第5問の点数!
売上原価を求めるときに割合を示されていたが
そんな問題見たこと(覚えが)なくて
冒頭のような状態になったのと
前払・未払・前受・未収を全部反対に書いちゃった(-_-;)
なんでこんな凡ミス。。。。

ムキーーっと怒りがやる気に火をつける____はず(笑)

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと109日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-07-29 13:23 | 簿記全般

しばらく

3級の模擬問題集しよ~と思ってみたりw
飽きてきたら気持ちがさらに上向いたら
2級の過去問をするかな。そうしよ~

。。。。。。。。。。。

第2回 67点 ←OH!MY GOD!!ありえません!

第1問 ←5問中5問 20点
1.現金過不足 
2.店舗の取得
3.商品の売り上げ
4.引出金の処理(引出金勘定を用いない場合)
5.仮払金の処理

第2問 ←4問中1問間違い 3点 これヤバイ(-_-;)
総勘定元帳の勘定記入

第3問 ←7問中4問 16点
補助元帳への転記
合計試算表の作成

第4問 ←2問中1問 4点
訂正仕訳

第5問 ←8問中6問 24点
精算表

眠気に誘われて、集中力なしで解いたとはいえ
めちゃくちゃですなぁ(-_-;)

************
第3回 92点 ←神様・・・(-人-)

第1問 ←5問中4問 16点
1.当座借越の処理 
2.売買目的有価証券の売却
3.備品の購入
4.為替手形の受け取り
5.引出金の処理 ←適用勘定科目に乗ってないのに書いてもうた

第2問 ←5問中5問間違い 15点 
受取手形記入帳

第3問 ←8問中8問 27点
決算整理後残高試算表からP/L・B/Sの作成

第4問 ←2問中1問 4点
訂正仕訳 まただよorz

第5問 ←10問中10問 30点
精算表(推定問題)

第1問は完全なるポカミス。久しぶりにやっちまったよ。
そして、訂正仕訳がいまだに苦手(^_^;)

3級くらい、満点とりたいのぉ。。。

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと111日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-07-27 15:21 | 簿記全般

やる気が少し

戻ってきた?かな(笑)

そこで、模擬問題集をやってみました。
3級の(爆)
2級には、ましてや1級には
まだ手が出そうになかったもので(^^;)

。。。。。。。。。。。

第1回 78点 ←なにこの点数orz

第1問 ←5問中5問 20点
1.裏書譲渡による仕入れ 
2.他店商品券の精算
3.給料の支払い
4.売上取引
5.従業員の生命保険料の支払い

第2問 ←12問中2問間違い 10点
買掛金勘定・買掛金元帳の記入からの
取引の推定

第3問 ←10問中8問 24点
試算表作成

第4問 ←2問中2問 6点
伝票会計

第5問 ←11問中6問 18点
貸借対照表・損益計算書と
支払保険料勘定

久しぶりにやったら、メタメタだーorz

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと112日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-07-26 23:36 | 簿記全般

ワクワクしてますか?

モチベが下がり、勉強をサボってるため、たいして役に立つことも
書かれていないにも関わらず(それはいつもかw)
訪問いただいてありがとうございます。

みなさんのおかげでブログ村の検定資格カテゴリーでは
いまだ2位をキープさせていただいております。
本当にありがとうございます。

1級はさすがにかなり・・・というか、もともと無理だろーな設定だったのですが
120日を切った今、2級もヤバくね?な状態のなか
ようやくほんのすこーーし(あくまで少しw)やる気が戻ってきました。
今日あたりから、ぼちぼち始めたいと思います。

今朝はそんな気持ちを打ち砕くかのように
大雨にあい、テキストグッチョングッチョンなのですが(-_-;)

それはさておき、モチベがだだ下がりの中、「なんで、こんなに下がるかね~」と
ずっと考えておりました。
サボってても一応いつも簿記の勉強しなくちゃ~は頭の片隅にはあるんで
やはり焦ったりもしてたんですよね(笑)

そんなときに、以前から行ってみたいと思っていた
ボーカルトレーニングの体験講座に先週行ってきたのですが
これが、楽しいのなんのってw

ちゃんとした練習って小学生以来だから実に20数年ぶりw
うまく出来るかな~という不安もあったけれど、そんなの吹き飛んじゃうほどでした。
すっごくワクワクしたんですよね♪

体験講座を受けながら、思い出したのが簿記の勉強のこと
今の勉強にはこれがないんだなーって実感したんです。

そう、ワクワク感 がない

学生の頃は勉強が好きでした。
これを言うとたいてい「うわっ~、マジメだね」って言われたけどw
そうじゃないんですw新しい事を知る時のワクワク感が好きだっただけw
初めて知った時、わかった時に目の前がパァーッと明るくなるというか
ワクワクドキドキする感じが好きで、それをもっと感じたくて
いつも勉強してたんですよねぇ。。。

なのに、最近簿記の勉強していてもそれは感じられない。。。
もう何度もリベンジしてるせいか、目新しさがなくなっちゃってるんでしょうねぇ(^_^;)

勉強しなくちゃ!だけじゃなくて、楽しみながら勉強しよう!で
ワクワク感を取り戻すために、ちょっと目先を変えて勉強してみよう!と思っています。

皆さんは、毎日ワクワクしてますか?


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと117日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-07-21 13:54 | 日記

いかんいかんと思いつつも

ぜんぜん勉強が進んでません。

体調が芳しくなかったのに合わせるように
モチベーションも急降下してしまい
1級どころか2級もまったく手つかず

こんなことじゃあ、すでに1級受験が怪しくなりつつありますね(^_^;)

しかし「しなくちゃ!」で焦っても、少しも頭の中にはいらない!
ここはあえてちょっと休憩

でも、必ず復活して11月受験には間に合うように始めることにしよ


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと125日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-07-13 10:32 | 日記

今までとちがった印象(7/2の学習)

1級もようやくはじめました。

6/29にすこーしと昨日
とおるテキスト商会(Ⅰ)損益計算書編 会計とはを読んだのですが…
なんだか2級までとは雰囲気が違って戸惑ってる自分がいます。

こんなんで、大丈夫なのかな~?

勉強時間
6/29:20分
7/ 2:30分
 計 :50分

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと135日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-07-03 10:16 | 簿記1級

7/2の学習

ようやく、勉強に手をつけ始めました(遅)
こんなペースで併願できるんですかねぇ。。。

さて、「仕訳を制覇せよ!」で書いたように
次回の試験では仕訳問題をパーフェクトにするため
仕訳問題集をやっています。
昨日は商品売買に関する仕訳を5ページやりました。
1ページあたり5~4問なので、時間にして50分ほど(少ねぇ)

今日は仕訳問題集と過去問題をやる。予定

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと135日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-07-03 10:02 | 簿記2級


2009年11月15日受験で  簿記2級に合格出来ました!  次はいよいよ1級です。    引き続き応援よろしく    お願いします!!
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31