Yes! I Will ~簿記1級が取得できるまで~

<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

製造間接費予算

さてさて、予告通り途中までになっていた
工業簿記のまとめを今週からやっていこうと思います。
なお、更新は基本的に平日のみとなりま~す

前回までにまとめた記事は下記をご覧ください
工業簿記の記帳体系図
総合原価計算の記帳体系図
費目別計算(材料費)
費目別計算(労務費1)
費目別計算(労務費2)
費目別計算(労務費3)
費目別計算(経費)
製造間接費
製造間接費2

さぁ、楽しい勉強の時間の始まりで~す♪
(シュトレーゼマン(byのだめ)風でw)

★製造間接費予算

製造間接費の予算額は、基準操業度における製造間接費の
発生額を予定することにより計算。
予算額の設定方法には固定予算変動予算 があります。

固定予算 とは
 製造間接費予算を予算期間に予想される一定の操業度(基準操業度)に基づいて
 算定した予算をいいます。

上の文章読んでも「はい?」って感じですよね(^_^;)
皆さんの身近にあるもので例をあげるならば、電話代がわかりやすいかな?
固定予算は電話代の基本料金のことで使用料にかわらず、必要なお金のことです。

次に
変動予算 とは
 製造間接費予算を予算期間に予想される範囲内における各操業度に対して
 算定した予算をいいます。

こちらも固定予算同様、電話代で例えるなら使用料(通話料)のことですね^^

なお変動予算の算定には、公式法変動予算 を用います。
公式法変動予算 とは
製造間接費を固定費と変動費とに分けて
固定費は操業度の増減に対して一定とし、変動費は操業度の増減に応じて
変動費率をあらかじめ測定し、一定の公式を用いて予算を算定する方法のことで
まとめると
b0171998_17524339.jpg



となります。
これまた?ですが、図で見る方がわかりやすいかも
b0171998_17561830.jpg










またまた電話代で例えると
この場合の操業度とは通話時間、原価が請求額ということになります。
固定費予算は基本料金ですので、30時間通話しようと50時間通話しようと一定
それに反して変動費にあたる通話料は話した時間により増減する
というわけです。

では、今日はここまで。
次回は★製造間接費差異の原因分析です。


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります

-----------------------------

次回、日商簿記検定1級受験まで あと日?
[PR]
by straipe-tail | 2009-11-30 18:05 | 簿記2級

とりあえず復習していこう

前回の2級の勉強時に
工業簿記の記帳体系図
総合原価計算の記帳体系図
費目別計算(材料費)
費目別計算(労務費1)
費目別計算(労務費2)
費目別計算(労務費3)
費目別計算(経費)
製造間接費
製造間接費2
と、それぞれまとめて記事にしていましたが
途中になっていました。

試験は終わっちゃったのですが
復習も兼ねてまとめをしていこうかな~なんて思っています。

12月中は遊ぶ予定(部屋の片づけしたりもあるけど)ですが
まるっきり離れちゃうよりは、下地を固めておくのは悪くないですものね♪

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります

-----------------------------

次回、日商簿記検定1級受験まで あと日?
[PR]
by straipe-tail | 2009-11-25 11:35 | 簿記2級

結果発表

今日は先日受験した簿記検定の発表日です
たぶん大丈夫だと思うけどドキドキでした
遅く寝たにも関わらず早く目が覚めるほど(笑)
合否判定の連絡はメールでしてもらえるよう
登録しておいたので、先ほど届きました。


~~~~**~~~~
『第123回2-4級簿記検定試験(11月15日施行)』
検定結果のお知らせ
おめでとうございます。合格です。

分野1の得点 16
分野2の得点 18
分野3の得点 18
分野4の得点 20
分野5の得点 18
合計得点 90

~~~~**~~~~

予想より2点低い結果でしたが、
ようやく念願の合格を勝ち取れました。

しかし、第2問と第3問は満点だと思っていたんだけどぉf(^_^;)
おまけに第5問の点数が思ってたより高い(笑)
実際の答案を見たいけれど、それが出来ないのがザンネンですよね

とにかく合格できたので、次回はいよいよ1級です!

これまで2級取得を応援してくれた皆さん本当にありがとうございます!
もしよければ引き続き1級取得も応援していただけるとうれしいです♪

どうぞよろしくお願いいたします


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
[PR]
by straipe-tail | 2009-11-25 09:37 | 簿記2級

次の目標と予定

試験直後ってとっても時間を持て余してしまいます(笑)
そんなにガリガリ勉強してたつもりはないけれど
やはり何かしらしてたり、考えてたりはしていたんでしょうね。。。

さて、今回の2級受験が合格していると信じて
次の目標と予定を立てておこうと思います。

もちろん次の目標は
日商簿記1級合格です

決戦は1年後の11月に受験する予定です。
使用するテキスト&問題集は
ネットスクールの「とおるテキスト」&「とおるゼミ」
間はそんなにあけない方がいいけれど
12月は息抜き、英気も養うつもりで何もせず、1月から勉強開始

とおるテキストが6冊に分かれているので
月1冊ペースで6月末までに全体を1巡
7月から試験直前までは過去問にチャレンジして
不明点や覚えていないところを重点的に復習・・・てな具合です

テキストはせめて2巡はしたいのですが
試験までの時間が長いので、あんまり詰めすぎて
モチベーションが下がってもダメなので
キツキツに予定を決めずに
「試験のときに完璧」を目指して勉強していきたいと思います


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
[PR]
by straipe-tail | 2009-11-19 15:36 | 簿記全般

やっぱり気になる(総評)

きのうは試験のことはまるっと忘れて・・・
なんて思っていましたが
やはり解答が気になる(苦笑)

で、答え合わせをしました
今回は時間いっぱいいっぱいで解答を控えられなかったため
記憶を頼りに答え合わせです

結果は92点となりました。

あくまでも、記憶の中の解答なうえに、配点予想なので
書き間違い、記憶違いとかしてたらダメだけど・・・(^_^;)
おそらく今回は大丈夫っぽいです

で、2月に受験予定の方はどんな問題が出題されたのかが
大いに気になるところでしょう
試験問題をそのまま載せちゃっていいのかわからないので
とりあえず文章で。

第1問

仕訳問題
1.当座預金の残高不一致
2.不渡手形の処理
3.未着品売上の処理
4.社債の買入償還
5.修繕引当金の処理

第2問

伝票会計(伝票金額推定)
・仕訳日計表の作成と各元帳の作成

第3問

本支店会計(残高試算表金額推定)
・損益計算書・貸借対照表の作成

第4問

・部門別配賦表の作成
・部門別配賦率による製造間接費算出
・工場全体の配賦率(総括配賦率)による製造間接費算出

第5問

総合原価計算表の作成と仕掛品勘定(T字)の作成



なんか字面で書くとどんな問題かわからんな(^_^;)
まぁ、そんな感じでした(どんなだよw)

あたしは今回は第1問(25分)→第2問(45分)
→第4問+第5問(25分)→第3問(25分)の順番で解答

第1問目の仕訳で当座預金の残高不一致の仕訳をすっかり忘れてて
(工簿の復習ばっかしてたから)その時点で頭ん中真っ白
あ~だっけ?こ~だっけ?と必死で考えながらでいつもより
10分近くも時間がかかりました。
あげく、社債の買入償還の社債利息を有価証券利息に
勘定科目を書き間違えたorz
仕訳問題満点を取り逃がしちゃいました。。。

第2問の伝票会計は得意だったはずなのに、
第1問の頭ん中真っ白の余波でちょっと焦り
仕訳日計表の合計が合わずにどんどん時間が!
で取り合えず放置して、苦手な本支店を後回しにして

第4問、第5問へ。
第4問の部門別配賦表は楽勝だったけど
部門別の実際配賦と工場全体の実際配賦がハテナに。
で、こうかしら?と思うやり方でやったらなんとか合ってました。
でも、もう一回見直したら、どうやって算出したか、わからん(爆)
そして第5問
こちらも総合原価計算表は楽勝でしたが、なんとひっかけが!
いつもなら第1工程の製品がすべて第2工程に使われるのが
半製品(製品T)として差し引かれていました。
なので第2工程に第1工程の製品額を全部投入すると
大きく間違えるという・・・ひっかけでした。
仕掛品勘定(T字)で製品名が2つあったときには、焦ってるうえに
さらに焦りましたよ(^_^;)
で、その仕掛品勘定(T字)はグダグダに。
解答見たら、なんでわからんかってんやろう?と思っちゃいました。
そんくらい、簡単だったorz

最後は第3問。苦手な本支店会計
残高試算表内の数字が推定だったにも関わらず意外や意外
ストレートな問題でめずらしく一発で貸借対照表の合計も一致
そのおかげで余った時間を第2問の合計不一致の原因探しに回せて
間違いをギリギリのところで見つけて貸借一致
現金の295,200を292,500って書きこんでたのを見つけた時には
自分で自分に「おいおいおいっ!」てツッコみいれましたよ(^_^;)

問題を見直しても今回は割とストレートな問題だったけど
推定問題が多くてやや時間がかかったため、余計に焦ったかも。
けれど比較的簡単(落ち着いてる今見てみればねw)でした。
もしかしたら今回の合格率も高いかもしれないですね
(40%近くいくんじゃないかしら?と予想してます)

でも、結果は蓋を開けてみるまでわかんないんだよね~(^_^;)

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
[PR]
by straipe-tail | 2009-11-16 13:54 | 簿記2級

疲れたー

今回の簿記検定を受験されたみなさん
おつかれさまでしたー

わたしも2級の受験が終わりました
終わって第一声の感想はタイトルのとおりです(笑)

「はじめ」の掛け声とともに問題をめくって
問題を一通り眺めたときには
簡単かもしれない!と思ったのですが
自分自身でも実感出来てないくらい
精神的には緊張してたようでして(^_^;)
第1問の仕訳で真っ白になるは
いつも得意な伝票会計の問題でつまづくはと散々でした

そして、散々「わかんなーい」と騒いでいたCVP分析は出てなかったです
でも、今回は出るだろうと思っていた本支店会計は出てたので
重ならなくてよかったのかもしれません

とりあえず、頭真っ白になりながらも
解答用紙は全部埋めてきました。
いまさら、うじうじ悔やんでもしょうがないので
もう合格発表まで試験のことはまるっと忘れて
好きなことをやって過ごしたいと思います

ちなみに合格発表は11月25日です

というわけで、
今から、
b0171998_1711220.jpg

エマの10巻を読みながら
琥珀エビスとおでんで一人お疲れ様会しまーす♪
[PR]
by straipe-tail | 2009-11-15 17:02 | 簿記2級

いよいよ明日

いよいよ試験前日となりましたね

今日は過去問題を、そして明日の午前中にもう一度過去問題を解いたら
苦手な部分をもう一度おさらいしておく予定です

初めて受験される方は緊張されていると思いますが
もし周りの雰囲気に飲まれてしまいそうになったら
あせらずに、深呼吸を3度して、わたしなら、ぼくなら大丈夫!
と唱えてみてください
少しは落ち着いて問題に取り組めるはず

そして、あたしと同じくリトライの方
今まで勉強してきたのは決して無駄にはなってないはず!
今度こそ合格勝ち取りましょう!!

明日試験を受ける皆さん、ファイトー!!

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと1日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-11-14 21:13 | 簿記2級

戦闘曲

土曜日のバイトが結局17時までになってしまい
荒れ果てていた部屋の掃除と溜まりまくった洗濯を
日曜日にしてたら疲れてしまって
結局、週末には問題集をちろっと眺めただけで
終わってしまいましたorz

さてさて、そんな追い込まれ気味のあたし

前回の試験のとき、開始と同時にある曲が
頭の中で流れ始めたのですが
今回は違うのになりそうww

それがこれ↓

堕天国宣戦/ALI PROJECT(戦う司書OP)

まさに戦う曲w
それにしても、アリプロは神だね~w
でも「堕」ってついてるのに選んじまったww

ちなみに前回の戦闘曲はこれw ↓

ライオン/シェリル・ノーム(May'n)&ランカ・リー(中島 愛)

今回こそは試験に
生き残りたい!www

本気のココロ見せつけるまで
私 眠らない~~

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと5日です

まだ残り5日もあるよ
あきらめずにがんばろう!
[PR]
by straipe-tail | 2009-11-09 11:58 | 簿記2級

受験票が来たぞ

昨日、郵便受けをのぞいたら、届いてました。受験票
受験場所はいつものO原でしょ~と思って見てみたら
予想に反して今回は違う場所でした。
うちの近所に大学があるのですが、今回はそこに割り当てられたようです
そして感想は、めちゃラッキーヽ(^O^)/ ですw
だって、どんなにゆっくり歩いても10分かからない場所なんだものww
ギリギリまで家で復習してから行けるし、
荷物も必要最低限だけ持って行けばいい・・・と、いいことづくめ
なんだか運が向いてきてる? なんて都合よく思ったりするのでしたww

それなのに前回公開模試の時にわかった!と思った
CVP分析がまたわかんなくなってたりします・・・(^_^;)
ううぅ・・・とにかくまだ日があるのでしっかり叩き込まなくてはっ!

ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと9日です

みんな追い込みがんばろうね!!
[PR]
by straipe-tail | 2009-11-05 15:45 | 簿記2級

残り2週間

先週火曜日に車と接触事故してから
先週いっぱいは試験勉強のことなんてそっちのけでした(^_^;)

そんなことしてるうちに残り2週間を切ってしまったYO!
ちょ~~っと焦る

でも、焦ると勉強の妨げになるので
ここはドドーンとかまえて試験に向けて立ち向かいたいと思います

11月受験の皆さん、追いこみ一緒にがんばりましょうねーーっ!


それにしても、受験票まだかしらん?


ランキングに参加しています
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
ポチッとしていただけると励みになります
---------------------------------------------------
次回、日商簿記検定試験 11/15まで あと12日です
[PR]
by straipe-tail | 2009-11-02 16:31 | 簿記2級


2009年11月15日受験で  簿記2級に合格出来ました!  次はいよいよ1級です。    引き続き応援よろしく    お願いします!!
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
ランキング
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
最新のトラックバック
簿記検定まで32日:勝手..
from 青葉台日記 ~WLB向上を目..
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧